So-net無料ブログ作成

天録稲荷神社 御朱印/茨城県土浦市 [御朱印 神社 茨城]

天録稲荷神社御朱印

天禄稲荷神社御朱印.jpg


【神社概要】

■天録稲荷神社(てんろくいなりじんじゃ)

創建年:明治27年

御祭神:倉稲魂命

旧社格:―

例大祭:11月15日

参拝日:平成29年2月18日

ご利益:五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、心願成就、病気平癒、交通安全、厄除、芸能上達、開運


【天録稲荷神社御由緒】




明治27年常磐線神立駅開設に際し、時の駅長川村鷹一が当地の高野治平にはかり、京都伏見稲荷神社の御分霊を迎え神域に鎮斎したものである。昭和27年拝殿新築。同28年1月9日宗教法人設立。この時高野久氏境内地を寄進。同52年拝殿改修。平成5年に鎮座百年を迎えるに当り、記念事業として、本殿、幣殿、拝殿の改築を5ヶ年計画で進め、平成2年3月仮殿遷座祭、同3年本殿竣工。同年3月本殿遷座祭。


【天録稲荷神社御朱印授与所】

社務所、初穂料:300円

御朱印帳なし


【神社情報】

鎮座地:茨城県土浦市神立中央1-7-19

最寄駅:JR常磐線神立駅

駐車場:あり



茨城県土浦市に鎮座する天録稲荷神社の御朱印です。明治27年、神立駅長が音頭をとり京都の伏見稲荷神社の御分霊を迎え神域に鎮斎したという珍しい由緒の神社です。明治の創建ということでまだまだ歴史が浅い神社ではありますが、平成5年に鎮座100年記念事業として、本殿、幣殿、拝殿を改築し、また新たな歴史を刻み始めています。神社周辺もこれから徐々に開発が進んでいくものと思われます。

神社へは常磐線神立駅より徒歩5分程度で到着いたします。御朱印は社務所でいただくことが出来ます。



【天録稲荷神社地図】



【天録稲荷神社画像】

1IMG_5562.jpg


1IMG_5555.jpg


1IMG_5558.jpg


1IMG_5560.jpg


ぽちっとしていただくと励みになります~♪








スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。