So-net無料ブログ作成

常陸國總社宮 御朱印/茨城県石岡市 [御朱印 神社 茨城]

常陸國總社宮御朱印

常陸国総社宮御朱印.jpg


【神社概要】

■常陸國總社宮(ひたちこくそうしゃぐう)

創建年:天平年間(729年~749年)

御祭神:伊弉諾尊、大国主尊、素戔嗚尊、瓊々杵尊、大宮比売尊、布留大神、常陸国諸神

旧社格:常陸國総社、県社

例大祭:9月15日、敬老の日を最終日とする三連休

参拝日:平成29年2月18日


【常陸國總社宮御由緒】




千三百年もの昔、現在の石岡市は常陸國の國府が置かれ、繁栄を極めておりました。國府の長官たる國司は新しく就任すると國内の神々を参拝するのが習わしでした。この神拝すべき社を一箇所に集め祀ったのが総社だと考えられております。 
社伝によれば聖武天皇の天平年間、勅命によって天神地祇六柱を国内六府の地に勧請合祀し、国家の鎮護、皇室の御守護、民衆の幸福を祈願したとございます。總社の沿革については古来種々の説があるが、国府の地に国分寺と相対して鎮座尊栄を受けていたことは明らかである。祭政一致の大義に基づき、中央官庁の神官に相当するものが地方国府の宮であり、常陸国では当社が該当した社であった。国司はかつて天神地六神の祭礼を執行していた為、国府の宮を六所明神と呼ばれた時代もあり、当社は六所明神を御祭神とする最も古い総社のひとつとして称え奉られております。 
中世には一宮鹿島神宮と並び、事ある毎に鎌倉将軍家より奉幣がございました。社宝「総社文書」は当時を記す貴重な史料です。時代は下り戦国時代には大椽氏をはじめ武家の崇敬篤く、永享年間には太田道灌が奥州下向の際、参籠祈願を行い和歌一首を遺し軍配を奉納いたしました。近代に入ると明治四年郷社に列し、同三十一年に県社に昇格。そして現在に至るまで人々の崇敬を集めております。


【常陸國總社宮御朱印授与所】

社務所、初穂料:300円

御朱印帳あり、初穂料:1,500円

常陸國總社宮御朱印帳

常陸國總社宮御朱印帳.jpg

例大祭の幌獅子がデザインされた、まさに常陸國總社宮を象徴するような御朱印帳です。このほか、毎年1月、9月のみ頒布されるジャングル大帝御朱印帳(初穂料2,000円)もあります。頒布時期には朝早くから行列が出来るほどの人気です。


【神社情報】

鎮座地:茨城県石岡市総社2-8-1

最寄駅:JR常磐線石岡駅

駐車場:あり

WEB:http://sosyagu.jp


茨城県石岡市に鎮座する常陸國總社宮の御朱印と御朱印帳です。常陸国総社で旧社格は県社である。石岡の産土神であり地元の人々からは「明神さま」とも呼ばれています。

社伝によれば天平年間の創建となっていますが、総社制度の確立が平安時代末期と言われているため、創建当初は必ずしも総社としての役割は持っていなかったとも云われている。総社制度が確立される過程において、天神地祇(てんしんちぎ)の6柱の神が祀られ「六所の宮」と呼ばれたり、国分寺、国分尼寺、常陸国の中心である国府があった場所付近に鎮座していたことから、総社となったものと推察します。

常陸國總社宮例大祭は別名「石岡のおまつり」とも呼ばれ、9月15日に例大祭、それに伴う神輿渡御が「敬老の日」の前々日の第二土曜から三日間にわたって盛大に行われ、関東三大祭りの1つに数えられています。

境内は8ヘクタール以上と広大な敷地を有し、本殿は流造銅葺3間四方で、石岡市指定有形文化財に指定されている。また拝殿脇には日本武尊腰掛石があるほか、神門外の土俵では常陸國總社宮大祭に合わせて相撲大会が執り行われます。

石岡市が府中松平藩と呼ばれていた江戸時代末期、藩主・松平播磨守に仕えた手塚良庵という藩医がいました。世界的な漫画家・手塚治虫先生のご先祖です。当地と手塚先生の御縁にちなみ、風土記勅撰千三百年の平成25年、手塚プロダクションの協力を得て先生の作品を象った授与品の頒布を開始しました。

神社へはJR常磐線石岡駅から徒歩15分程度で到着します。御朱印は社務所でいただくことが出来ます。



【常陸國總社宮地図】



【常陸國總社宮画像】

1IMG_9431.jpg


1IMG_9441.jpg


1IMG_9449.jpg


1IMG_9475.jpg


1IMG_9487.jpg


ぽちっとしていただくと励みになります~♪








スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。